May 26 2021

インスタライブ vol.3 トスカーナの丘に電車で行ってみました!

こんにちは、ル・マエストロの林でございます。

トスカーナは初夏に向けて新緑が美しい季節です。私はこの季節のトスカーナは格別の美しさがあると思っていまして、毎年この時期が来るたびに、気軽にトスカーナの丘に行ける方法がないかと思っていました。というのも、フィレンツェに来たら、ぜひぜひトスカーナの丘に足を伸ばしてほしいと思っているのですが、やはり大自然ですので、なかなか公の交通手段では行きづらいもので、アクセス方法が車となると、一気にハードルが上がってしまいます。レンタカーを借りるのはもちろんのこと、専用車となるといい値段になってしまいますし、一番便利なのはバスなのですが、ただバスは停留場の位置が変わったり、路線が変わったり、いざというときに言葉が通じないと難しいのではと思います。特に田舎の街では英語が通じないこともありますし、そのため、できれば日本人の使い慣れている電車でのアクセスができたら・・・と考えていました。

 

そこで今回、満を持して、本気で調べてみようと・・・。今まで車で様々なところに行く時に見かけた風光明美なところで、まず大体の位置を想定し、イタリアの国鉄サイトでその付近の地名を入れて、駅があるかを確認しました。そして、その駅や周辺の駅一つ一つにグーグルストリートを用いて、丘があるかどうか、さらにその丘まで徒歩圏内か色々調べて、白羽の矢を立てたのがMonteroni d’Arbiaという街です。

 

この街は観光名所と呼べるようなところはほぼなく、一両車両が停まる駅は小説に出てきそうな、小さな小さな駅。ただ駅を下りると四方が丘に囲まれていて、1kmくらい歩くと念願の丘にたどり着くのです。もちろんオルチャ渓谷のような一面丘というわけにはいかないですが、ある意味普通に住宅街があって、お水などを買えるスーパーなども近くにあるので、便りになるのは自分の足しかない人は、少し安心できます。

 

行く途中の車窓にはポピーの花が咲き乱れる景色も拝められ、これも春のみの特権!

 

トスカーナの丘が緑に覆われているのは、年の中のたった数ヶ月(3月中旬から5月下旬くらい)です。インスタライブで真緑の丘を届けられたので、とても満足しています♪

お時間のある方はぜひigtvをご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/CPYmp-XnQux/

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。