Aug 11 2017

イタリア在住 ファッションライターのオススメのお店

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。

今日はウェディングではないご旅行情報をファッション目線からです。
海外旅行と言えば、お食事、ショッピングも欠かせない!
レストランご紹介の記事などは過去にもご紹介させて頂いたのですが、
今回はファッションに特化したショッピングについてもご紹介させて下さい。

なんて、かなり唐突な入り方をしてしまったのですが、
実はファッション雑誌に記事を書いているという女性に会う機会がありました。
私と同様フィレンツェをベースにしているアメリカ人女性で、パリ、ミラノはもちろんのこと、
イギリス、ドイツなど欧州各国に飛び回り、クライアント(NYベースのファッション雑誌等)の要望に沿って
、取材などを行い、それを記事にしていくのが主な仕事です。

実際に彼女の肩書きは英語でTrend Forecasting Consultantだそう。
日本人にはいまいちピンとこないですし、パッと思いつく日本語訳も見当たらないのですが、
まあ一言にいってしまえば、「ファッションのトレンドを先読みし、コンサルする職業」です。あ、全く一言でまとまっていませんが・・・。

いわゆるファッションの流行を読み、そしてマーケットでの流行を作る人ってことでしょうか。
デザイナーが流行を作ることももちろんあるのでしょうが、
プラダを着た悪魔でメリル・ストリープさん演じるファッション雑誌の敏腕編集長がデザイナーの新作を見に行き、
その場でYes, Noを突きつけたように、グランメゾンですら、ファッション雑誌と二人三脚で仕事をしているこの現状で、
ファッション雑誌の流行の傾向発信元を作っていくのがまさにTrend Forecasting Consultantということになるのでしょう。
実際に取材に行く時の内容が3シーズン程先(今が2017年春だとしたら、2018年秋冬のもの)のものというお話しでした。
その取材結果から流行の傾向を分析・報告をする仕事だそうです。

前置きが長くなりましたが、今日は身近なところの私たちの住むフィレンツェで
そんな彼女のオススメのお店を聞いたので、ここにご紹介させて下さい!

Otto d’Ame

http://www.ottodame.it

Via della Spada, 19, 50123 Firenze

フィレンツェに越してきて間もない頃、洋服とアクセサリーの宝庫のようなお店を見つけて大興奮したと言います。
Via della Spadaと言えば、フィレンツェ一の高級ブティック街トルナブオーニ通りをほんのちょっと入ったところで、
ロベルトカヴァリなどのお店が連ねる高級ショッピングストリート、
ただここはそんなブランド店よりもリーズナブルで日常使いの洋服がいっぱいだそうです。

ドレス、オーバートップ、プリントパンツ、靴、アクセサリーは毎回新しいスタイルを見せてくれ、
お店に入る度にそのトレンドスタイルに心踊らされるそう。お店の雰囲気はとても入りやすく、
コレクションはガーリーな遊び心をくすぐり、なおかつ、繊細でカットや生地、プリントの選択もよく、
さらに手の届きやすい価格とくるので、このお店を知ったあとは
彼女のデイリーのワードローブに少し遊び心と楽しさが加わったと言います。

観光地からもほんの少しなので、お時間のある方はぜひ寄って見てください。




ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。