Apr 19 2019

パリ ノートダム大聖堂の火事について

こんにちは。海外ウエディングプランナーの梅田でございます。

4月15日の夕方、パリのノートルダム大聖堂が真っ赤な炎に包まれ、フランス国民はもちろん、世界中の人々がその衝撃的な火災の映像に心を痛めました。

昨年から修復工事が始められていて、その作業中による失火が原因だと考えられているようですが、幸いにもバラ窓のステンドグラスやパイプオルガンは無事で、建物の主要部分もほぼ残っていますが、高くそびえる尖塔と、木でできていた屋根部分がほぼ消失してしまいました。

特にウェディングでは、バラ窓のある正面よりも、ノートルダム大聖堂の後ろ側を遠くに臨みながらの撮影が多く、火災後の変わり果てた姿を見るととても悲しくなりました。屋根がなくなってしまったことにより、修復工事による足場が剥き出しになってしまった感じです。

<火事前のノートルダム寺院>

 

 

<火事後のノートルダム寺院>

 

 

現在も大聖堂の周りは車両規制がひかれて、しばらくは中にも入ることもできないので、観光で楽しみにされていらっしゃった方は残念だと思いますが、すでに再建に向けて動き始めています。その再建の過程も、これからゆっくり見守っていきたいと思っています。

もちろんパリではノートルダム寺院以外の場所でも撮影ロケーションは多岐に渡り、今まで通り、素敵なお写真がたくさん撮れますので、どうぞご心配なさらずにパリへお越しくださいませ。

 

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。