Jun 11 2008

日本帰国中

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
日本に4日に帰国して以来、飛ぶように日程が過ぎ、
長い間ブログが更新できませんでした。
13日には帰国予定のため、今回の日本滞在は本当に短いのですが、
久しぶり(と言っても3ヶ月強)の日本は色々新鮮なように思います。
先日帰国して早々、京都と名古屋の出張がありました。
驚いたのは新幹線の数。時間が読めなかったため、
帰り便は直前予約を名古屋駅で行いましたが、
次の新幹線の時間を見ると、5分後。。。
うーーーん、カードで支払っても間に合うかどうか。
荷物もPC2台あるし、走れないかも。。。
次は?と見たら、なんとその5分後。なぁーーーんだ、何も慌てることはない。
それにしても新幹線の数は山手線並みですね。
そして、その数をもってしても、ほぼ軒並み満席か乗車率80%は超えています。
それだけ日本では移動する人が多いということでしょうか。
ちなみにイタリアもここ最近ユーロスター(ES)は結構増えてきたように思います。
フィレンツェは中部にあるため、ローマからミラノ、
もしくはローマからベネチア行きのユーロスターは両方が通ります。
それぞれのユーロスターは各1時間に1本。
ただローマ-フィレンツェ間(ボローニャも)は両者の通過点に
なるため、1時間に2本。これでもさほど不自由はしませんが、
ただ、やはり5分に1本には適いません。
イタリアの電車と聞くと、あの世界の車窓が物語る通り、
旅行情緒をかきたてますよね。
車窓はイタリアの方が断然美しいですが、車内サービスも結構頑張っています。
時間のあるときにイタリアの電車についてもアップしていきたいと思います。
今夜はこの辺で。。。

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。