Jun 12 2008

イタリアでの食

こんばんは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
残すところ日本滞在もあと1日を残すことになり、今日は焼肉を食べました。
イタリア料理好きの日本人にとって、本場でのイタリア料理は
旅行の大きな醍醐味の一つかと思います。
しかしながら、生活している者にとってはこれが曲者。。。
実はイタリア、郷土料理を愛する余り、イタリア料理レストラン以外を
見つけるのが本当に大変なのです。
一昨年、私のイタリア人の友人がレストランをオープンしました。
何料理屋さんをオープンするの?の質問に。。。
え?!決まっているじゃん、イタリア料理だよ。
そうなのです、イタリアにおける90%のレストランはイタリア料理店。
(この数字は私が感じたまでで、データーなどの数字ではありません)
隣国のフランスやスペイン、ドイツ料理などでもお店を見つけるのは
至難の業。移住をしたメキシコ人やインド人、中国人などが
開いたお店がありますが、あまりイタリア人でにぎわっているとはいえないと思います。
そういったレストランは結局移民してきた人のための料理店となるわけです。
ところが、この郷土料理を愛してやまぬイタリア人が一目置く料理があるのです。
それはなんと、我らが日本料理。その中心はお寿司ですが、てんぷらや焼き鳥
から揚げなども大人気。とにかく日本食はブームです。
最近はテイクアウトお寿司屋さんもでき、回転寿司はおしゃれ感あふれる
レストランとして大人気です。
冷凍のお寿司もスーパーで売られるなど、イタリア人にとって日本食は
一時期日本でイタリアン(料理)がブレイクした時のような勢いです。
とは言え、生粋の日本人にはこれらのレストランで満足することは
なかなか難しいです。少なくともお値段が高いし、ユーロも高いし、
日本食であれば自分で作ることが専らなのですが、韓国料理や中華系五目そばなど
イタリアにいるとそういったものが懐かしくなります。
そんなわけで今日思い残すことなく存分に焼肉を楽しみました!

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。