Jan 24 2009

アマルフィ海岸での挙式に至るまで(ギリシャvsイタリア)

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
以前(12/26記事)、イタリア・アマルフィ海岸でのウェディング模様について、
お伝えしましたが、今日は詳細をご紹介したいと思います。
ご新婦がウェディングコーディネーターをしているカップルのお話です。
当初、お二人からご連絡を頂いたのは、ギリシャのサントリーニでのウェディングでした。
日本での1ヶ月の滞在を終え、仕事も終わり、会えるお客様には全て会った後で、
あとはイタリアに帰るまですっかりカウントダウンが始まっていた矢先でした。
ご希望の6月のウェディングまで、次回いつお会いできるかもわからないので、
すぐにお約束をし、あまりにも急だったので、ご新婦は仕事の都合があり、
ご新郎とのみお会いしました。
お二人のウェディングの詳細をお伺いすると、お二人とも海が大好きとのことで、
海を臨む景色の中で行える、サントリーニを選んだとのこと。
お二人の式にはご両家のご両親とお友達も参列するとのこと。
先日も触れましたが、サントリーニはテラス自体がさほど広くないので、
そういった意味では、ご列席者がいらっしゃるウェディングには
場所を選んでしまう可能性があります。
そういったことも踏まえながら、アドバイスも含め、お話が盛り上がりました。
お二人は旅行が大好きだそうで、一緒にイタリア旅行もしたことがあるとのこと。
イタリアでの旅行はとても楽しかったそうで、実はイタリアとギリシャと挙式会場を
迷ったそうです。
ただ当方のサントリーニの写真を見て、サントリーニの美しさに惹かれ、
サントリーニでの挙式を・・・と思い立ったそうです。
ロマンチックなウェディングはもちろんですが、イタリアのときに味わったような
現地の人との触れ合いをお二人は重んじていらっしゃったのがとても印象に残っています。
実はお話を伺った際、もちろんサントリーニでも十分満足なウェディングが
できると思ったのですが、このお二人(ご新郎しかお会いしていませんが)には
本当にサントリーニがベストかな?という印象がよぎったのも事実です。
ご本人自身もサントリーニで検討していらっしゃりながら、イタリアに後ろ髪を
引かれていたように見受けましたし、果たしてサントリーニでも過去にイタリアで
味わったような経験ができるかどうか・・・。
実はサントリーニという場所はギリシャの中でも非常に特殊な場所と言えるでしょう。
確かに南ヨーロッパ。イタリアと比べてもギリシャも負けじと温かい人々でいっぱいです。
またイタリアに比べても素朴な感があるのもギリシャ。
きっと現地の人との触れ合いがたくさんできる・・・。確かに小さな島や田舎の町に
行けば事実素晴らしい触れ合いができると思いますが、
サントリーニは屈指のリゾートとして、ギリシャであるけれど、ギリシャでない。
あのリゾートを作り上げたのは、地元のギリシャ人やサントリーニ人ではなく、
あの地にほれ込んだアメリカ人であったり、イギリス人であったりしたわけです。
またアメリカやイギリスで学んだギリシャ人であって、決してサントリーニに住んでいた
地元の人でないことは事実です。
こういった人たちが小さな漁村を世界屈指のリゾートに仕上げたわけです。
そのため、島の中に入ると、本当にディズニーランドの中に入るような、
非のうちどころのない素晴らしい景色が広がります。
もちろんカルデラをはじめ、エーゲ海の青さは天然のものでありますが、
毎年ペンキを塗り変え、あの風景を保っているのには、天然の美しさだけでは
太刀打ちできないものもあります。
一生に一度の結婚式だから、その完璧なるロマンチックさの中で挙式を行いたい方、
逆に海外での挙式を望むのだから、あえてもう少し地元や現地の雰囲気を味わいたい方、
そのカップルそれぞれが存在するように、十人十色の思考があると思います。
このカップルは後者のようにお見受けしたわけです。
もちろん、イタリアが良いわけでもなく、ギリシャが悪いわけでもなく、
それぞれのカップルに一番合った場所が存在すると思うからです。
その感覚や情報、キーワードなどを私はメールやお電話、お会いした際のコンサルテーションで
なるべく多く集め、それぞれにあった場所に導いていきたいなと思っています。
いくつかのメールのやり取りの後、やはりお二人はイタリアの選択肢も捨てられないよう。
イタリアのウェディングの場所も見てみたいとのメールを頂きました。
できれば、北イタリアで、地元との触れ合い、でもロマンチックさを保てる場所・・・。
実はこの時点で、このお二人にはアマルフィ海岸が絶対にお勧めだなと思っていました。
しかし、南イタリアはNGとのこと。うーーーん、残念。
念のため、理由をお伺いしてみましたら、治安の不安と、ナポリ界隈のごみの問題が
心配で、ウェディングにも支障があるのではないかと。
事実、当時ナポリのごみ問題は世界的ニュースになっていましたから、
確かに心配されるのも無理もありませんが、実際はアマルフィとナポリでは別の国というほど、
ある意味国境のようなものを感じますし(笑)、アマルフィ海岸ではごみの問題など
全くありませんでしたから、このようなこともご説明しました。
治安に関しては、もちろん心配は心配でありますが、ナポリ周辺のみの問題で、
アマルフィ自体はそれこそ治安も良いところなので、問題ない旨もご説明しました。
最終的にご決断されるには、サントリーニでも北イタリアでも、アマルフィでも
どちらでももちろん構わないのですが、アマルフィも一つの選択肢としてご検討頂くように
お願いした次第です。
そして私がご提案した場所は3つ。真っ青な地中海を臨んでのウェディング
・サントリーニ(ギリシャ)
・ポルトフィーノ(北イタリア・ジェノバ近郊)
・アマルフィ(南イタリア)
です。
さて、ここからどのようにアマルフィ海岸へと決断が傾いたかはまた明日お話します。
サントリーニは絵に描いたようにロマンチック
santorini
イタリア ポルトフィーノ(モナコにも近く、都会派のリゾート地)
portofino
イタリア アマルフィ海岸 ポジターノ(世界屈指のリゾート地ではあるが、庶民的な香りも)
positano

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。