Feb 22 2009

ミラノの旅行フェアに行ってきました!

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
先日、ミラノで行われた旅行フェアに行ってきました。
その名もBIT (Buy Italy = イタリアを買って!)。
このBITは世界中からイタリア人に向けて、旅行先を紹介するパートと
世界中からきた、イタリアをプロモーションしてくれる人たちへ
イタリアのそれぞれのロケーションを紹介するパートと分かれています。
前者は日本のブースしかり、アメリカ、南米、アフリカ、アジア、オセアニア
もちろんヨーロッパと色々な戦法(ダンスあり、ワインサーブあり、お土産あり)
で自国への誘致を計ります。もう完全なお祭り騒ぎです。
一方、後者はかなりビジネスライク。各国から集まったバイヤー(名前がすでにプロっぽい)
は一人ひとり小さなデスクを与えられ、事前に配ったバイヤーのプロフィールを見た
セラー(イタリアの各地から集まった、旅行やホテル関係者)はこれと思うデスクに向かい、
プレゼンテーションを行います。
各国から集まったバイヤーはこちらも旅行関係者が多く、イタリア政府観光局(?)からの
ご招待。その代わり、きちんと書類選考されて集まった方ばかりです。
私は今回Florence Townのセラーとして、トスカーナ・フィレンツェを売り込む
側で向かいました。
同業他社を間近でみることができて、とっても勉強になったのが、
どの国の旅行者をターゲットにしているか・・・等。
私はアジア地域を担当していたので、日本はもちろんのこと、
韓国、中国、台湾と各ブースをまわってきました。
まだまだイタリアはアジア事情を把握していない人が多く、
日本ブースは結構なセラーでごったがえしていましたが、
他のアジアの国は閑散としている感じです。
バイヤーの人は色々な権限を与えられ、フェアーでのお食事も無料、
仮設レストランで食事ができますが、セラーはたった一つあるBARに
長蛇の列を作って並ばなければならないですし、やっと手に入れたのが
パニーニと水!(もちろんお金を払っています)
椅子もなく、なんとか座るところを見つけて食べるありさまです。
来年はバイヤー側できたいなと思いました。
bit

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。