Feb 24 2009

ミラノでのお泊りは???

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
ミラノでの今回の宿に選んだのは、日本人にも人気のあるSTAR Hotel系列。
Hotel Anderson。グループ客を取ることで有名で、賛否両論ありますが、
私は今回は迷わずここにしました。
理由は駅に本当に近いから。。。
もちろん駅に近いホテルはいくつかありますから、その中でここを選んだのは、
ちょっとデザインホテルっぽいから見てみたいと思ったのが理由でしょうか。
ホテル自体は4つ星で、ミラノにしてはさほど高くないなと思いました。
駅を近くにしているので、長期滞在をする人向けではないのがはっきりとわかるコンセプト。
そのため、部屋もとてもシンプルで、かゆいところに手が届くわけでもないけれど、
滞在中なくて困ることもない、シンプルなアメニティ、サービスという感じでしょうか。
お部屋自体はところどころにデザインが入っていますが、とにかくシンプル。
広さも狭くもなく、特別広くもなく。でもミラノの駅前で考えれば十分ペイしています。
駅が近く、出入りが激しい(1泊ベースのお客)が多い割には、レセプション(フロント)が小さいのが
気になりました。またレセプションの人も常時2人と、私がチェックイン時には一人だったので、
待たされたり、何かちょっと聞きたい場合にも常に人が待っているので
躊躇してしまう部分もあります。逆にそれが狙いかなとも(笑)
ただし、逆に放っておいてくれるという部分では楽かなと思いました。
またワイヤレスインターネットの接続料がかなり高かったのはちょっと痛かったです。
ホテルと同様、スタッフも決してフレンドリーとは言えない着かず離れずのビジネスライクさ。
ただお願いしたことに関してはきっちりと答え、回答も早く、動きも迅速。
(これ、イタリアでは結構奇跡に近い・・・)
初日、お寿司が食べたいといった私に、さらにあまり高いレストランに行く気はなかったので、
お値段も手ごろなところがいいな・・・と言った希望も考慮し、
お寿司って大体が高いから、値段を含めて希望に合うかどうか・・・
と不安顔ではありましたが(それはそうですよね、本場を知っている日本人に
お勧めできるところって結構プレッシャーかかるものね)
予約もすばやく取ってくれ、すぐにタクシーも手配してくれました。
そのお寿司屋さんはすーーーーーーばらしくおいしいわけではありませんでしたが、
フィレンツェのお寿司屋さんに比べれば、値段も手ごろだし、十分価値があると思いました。
何より、帰りのタクシーを呼んでほしいとレストランに頼んだら、
タクシー乗り場が近いから、そっちに行った方がいいかも(値段が安いため)・・・と。
そしてレストランの一人がちゃんとその乗り場まで連れて行ってくれたのです。
「大丈夫だよ、一人でも行けるよ。イタリア語もわかるし・・・」と言うと、
「いや、女性一人だし、一応ね。すごい近いから、なんてことないよ。」と言って、
しっかりと送ってくれました。
それにとっても満足した私は、さっそくホテルに帰って来て、予約を取ってくれた人に
今後の参考のためにもそのことを報告しました。
日本人として味もOK(接待には向かないけれど)だと思うし、値段を考えたら、かなりお勧め。
送ってくれた話もして、サービスもすごくよかった・・・と。
そうしたら、クールフェースのレセプショニストが、「そうなんだ、よかった。
報告してくれて、ありがとう。今度から自信を持って勧めるね!」とにこっとしてくれました。
普段ハネムーン仕様のホテルを見慣れてきただけに、少々戸惑いもありましたが、
こういうステイは特に大都市では悪くないなと思った次第です。
ちなみにStar Hotel Andersonの最大のメリットは
駅から近い(迷いようがない)
マルペンサ空港行きのバスが目の前
全室バスタブ付き
というところでしょうか。
駅周辺や地下鉄は結構治安が悪いので、スーツケースを持って
かなり移動するくらいであれば、駅周辺で荷物を置いて、
身軽でミラノを散策することをお勧めします。
(駅からさらっとタクシーに乗って行くのであれば、話は別ですが・・・)
エントランス(小さくてわかりづらいけど、デザイナーホテルの期待が・・・)
anderson
酔った勢いでホテルのBARで撮ったワンショット
anderson2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。