Mar 12 2009

頭が痛い、誕生日!

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
今日、3月12日は私の誕生日。何回目の誕生日かはあえて触れませんが、
昨日はフィレンツェの友人がお祝いをしてくれて、
今日はパートナーの彼とお食事の予定・・・が、頭が痛い!
そう、これも全て杉の花粉のせい。鼻をかみ過ぎたせいか、
ここ2,3日ずっと頭痛が治らないのです。
頭をちょっと下げるだけで頭痛、もちろん鼻をかめば頭痛、
インターネットで調べると、花粉症のときに併発するのは力んだりすると出る頭痛らしく、
本人は全然力んでいるつもりはなくても、頭痛がするということは、
こんなことでも人間って知らないところで力んでいるのね~~なんて
感心させられました。
それにしてもせっかく友人宅で開いてくれた昨日のパーティ、
手伝うところか、パジャマなどを借りて、ベッドで横たわる始末。
その割には食事ができると、試食のためにイチイチ起きるくらいマメなのに(苦笑)
せっかく友人が作ってくれた素晴らしいケーキを目の前に写真を撮るときも
パジャマ姿・・・。でもケーキは全部頂く♪
翌日BDの当日、さらに悪化した頭痛は何もする気を起こさないくらい
とにかくがんがんと痛い・・・。
BDのディナーを延期しようかという彼のありがたいオファーも食欲に負けて、
いや、やっぱりいく・・・と。だって家で寝ていても頭が痛いなら、
外で出かけた方が環境が変わっていいのではないかしら・・・と。
そして彼が予約してくれたのは、CIBREO。
と言っても、有名なレストランの方ではなく、Trattoria。
レストランはとにかく行列をなすほど人気で、しかも予約が取れない。
木曜日だというのに、レストランはやはり列をなしていました。
その点、Trattoriaはとても入りやすい。実際、直前までウダウダ行く・行かないと
迷っていた私(たち)でも予約が取れるほど。
よく私たちは休みの日にはここのCaffeでランチをすることもあるのですが、
結構ジビエなどがおいしくてお勧めです。
その日もマダムがメニューを説明してくれました。ただし、日本人の私たちには
ちょっと壁が高い。いかんせん、書いたメニューがなく、そのマダムが私たちの席に座り
まずはプリモは魚介のスープ、ちょっとピリ辛よ、
それからカルパッチョのXXもしくは○○のパスタのトマト味、それと・・・、と
6種類くらいのメニューをたて続けに言われてしまう。
イタリア人でも結構覚えるのに苦労するのでは・・・と思うのですが、
日本人の私にはすっかりお手上げ!
ゆっくりと考える間もなく、プリモのオーダーを決めると、
セコンドも変わらず、XXXXXとXXXXとXXXXと・・・と早口で言われるので、またまたつらい。
変わった演出ではあるけれど、プレッシャーに弱い人は結構ダメかも。
しかもプリモを決めた後にセコンドを言われるので、
セコンドがこれなら、プリモはこれにしよう・・・という逆決めができないのも
ちょっとな~と思いました。
しかし、ここの前菜は私たちをうならせた。
これはオーダーしなくてもついてくるお通しのようなもので
小さいタパスのように小皿にいくつかのってきて、
それを頂くのですが、特にトリッパってこんなにおいしいんだ・・・と思うほど。
次回はトリッパだけ頼んでみたいと思ったのは私だけでしょうか。
ぜひマダムの早口メニュー攻撃に負けずに楽しんでみてください。
CIBREO
Ristrante
Via A. Del Verrochio. 8r
Tel: 055-234-1100
Trattoria
Via de Macci, 122r
Tel: 上記に同じ
当日はカメラを持っていったものの、イタリアの大御所シェフ(TVに出るほど有名らしい)
が来ていて、何となく彼を撮っていると誤解されても嫌だったので、
カメラは出せませんでした。
最後に入り口のところで何枚か写真を撮っただけ・・・。
cibreo
クラシカルな店内
cibreo2
cibreo3

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。