Mar 15 2009

彼と私のベネチアの過ごし方

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
全くもって私信の日記になってしまっていますが、イタリア人の旅行の仕方など
(これも十人十色だと思いますが)参考になればと思い、書いています・・・。
私と彼は3年近くの付き合いになりますが、最大に好みが合うのは
食と飲みに対する情熱の温度が同じということです。
そのため、彼と旅行するときは食事がキーワードになることは間違いありません。
朝食はイタリア人はほとんど取らないのが普通なので、
ランチと夜ご飯は絶対手を抜きません。(あ~~だから太るのよね)
そして私が何よりも彼と運命を感じたのは、お酒が飲みたいな・・・と思ったときに
彼がBARに連れて行ってくれて、プロセッコでも飲む?と聞いてくれたときです。
完全にアル中のようですが(笑)、このタイミングは育ちや言葉も全く違う、
しかも私自身イタリアに特別な思い入れがなかった分、
単純ですが、波長の合うこと自体、とても驚いたものです。
そして、それは3年経った今でも一番ほっとする部分でもあります。
そんな私たちですので、食事の時間配分によって、することを考えます。
まずは大抵のパターンは朝が早いこと。これは私も驚いたのですが、
一般的にイタリア人の朝は早い!実際昨日も7時半くらいに起き、
ホテルの予約をした後、ふと電車が8:37の次は10:37までないことに気づいたのが8時。
そこから荷造りをして、ヴェスパに飛び乗り、彼がヴェスパを駐車する間、
私が先に駅に着いたのが発車の4分前。券売機でESのチケットを購入し、
なんとか二人でユーロスターに飛び乗ったのでした。
11:20にベネチアに着いた私たちはまずはホテルにチェックイン。
荷物を置いたら、すぐに外に出ました。これもいつものパターン。
とにかく旅先では食事以外はほとんど歩いています。
ただし、お昼の後はシエスタ。
とにかくお昼でも夜でも軽くワインを1本開けるので、お昼の後はお昼寝です。
念のため、平日はお昼寝時間どころか、お昼を取る時間もなく(彼は)
ちゃんと12時間以上働いています。
地図も持たずにうろうろと歩き、お昼時間が来ると、手ごろなレストランに入ります。
昨日のお昼は魚介のリゾット(おいしかった~~♪)、セコンドはサラダにしました。
ここでまずプロセッコを1本開けました。
そしてお約束のお昼寝。その後、夕方また歩く、歩く、歩く。
7時ごろになると、私たちのお約束のアペリティーボ。
地元の親父(おじさんという生ぬるい感じではない)たちが集うBARへ。
ベネチアのアペリティーボはフィレンツェと違って、お酒自体は安いのですが、
食べ物は別途お金を払うシステム。カナッペ類が充実していて、小腹はここで軽く抑えます。
そして、もう一件はしごでアペリティーボ。
それからまた歩き、歩き、お目に適うレストランを探します。
そこでもきっちりとプリモ、セコンドと頂くのですから、それは太るわよね。
ま、BDだから良いとして・・・。
海老のパスタはとてもおいしかったです。かにの前菜を後にセコンド代わりに頂いたのですが、
これはちょっとあっさりしすぎていたかな~~~。
そして、食事が終わったら、場所を変えて、グラッパ。。。
あはは、食が中心というよりはお酒が中心でしたかね。。。
でも彼との旅行はこのお酒が付いてまわるので、本当に楽しいのです。
まずはお昼のプロセッコ - Canale della Giudeccaを臨むレストランにて
venice3
酔っ払った親父と若者が入り混じる地元のBARにてイタリア名物 スピリッツ
venice4
サンマルコ広場に臨むBARにて締め括りグラッパを・・・。
venice5

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。