Feb 17 2011

イタリアのバレンタインデー

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
先日の厚川の記事に引き続き、今日はイタリアのバレンタインについて
お知らせしたいと思っています。
フランスが空気感のある「アムール」なら、イタリアはコッテコテの「アモーレ」
のようですが、意外に軽い感じなのがバレンタインです。
我が家は主人が全くそういうものに興味がないため、
他人様のお話をご紹介することになりますが・・・。
イタリアのバレンタイン事情を探るため、バレンタインが過ぎた翌日、
色々根掘り葉掘り、主人に聞いてみました。
「うちの会社の後輩たちが「彼女たちが昨日帰っていたら、夕食を作ってくれていたんだ~♪」って
話してたな。そういえば、昨日バレンタインだったんだよな」
「え?バレンタインって何を料理してたの?」「魚だってよ」
「魚?どんな魚??」「しらねーよ」「なんで魚なの?」「神聖な感じがするんじゃん?」
なんと頭悪い会話だなぁと自分でも苦笑してしまいましたが、
どうやら、バレンタインは魚を食べる習慣があるのか、
もしくは毎日肉を食べなれたトスカーナ人は魚にすることによって、
高級感が漂うのか、よくわかりませんが、とにかくその2人のカップルは
それぞれ魚を食べたよう。
そして週末に行った魚屋さん専門のスーパーでも、「月曜日は終日開いています」と
大きく掲げられていました。通常スーパーの魚売り場は日曜に漁に出ないため、
品数が少なく、閉まっている魚屋さんも多いので、やはりバレンタイン効果です。
「何かプレゼント贈ったのかな?」「うん、チョコレートかなんかじゃん?」
そう、イタリアでも日本やフランスに続き、チョコレートはバレンタインのプレゼント
で上位に上がる品でしょう。そして、下着やワイン、お花などももちろんです。
厚川も説明していましたが、ヨーロッパのバレンタインは日本のクリスマスに近い気がします。
よく「日本のクリスマスってどんな感じ?」と聞かれると、「イタリアのバレンタインみたいな感じ」
と答えています。なので、二人で愛を語りあい、プレゼントを贈りあうというのが一般的な過ごし方。
プレゼントはクリスマスに比べると、予算も少なくなり、大体10~20Eくらいでしょう。
レストランで過ごすカップルもいますが、上記のように自宅でゆっくり2人だけで・・・というのも
根強い人気のようですね。
さて、私たちの会話の結末。ブログのために色々詰問した私を何を勘違いしたか、
主人は「でもさ、あいつら30歳だしさ・・・」「ん?どういう意味??」「いや、ほら、若いってことよ」
「若い・・・って何?・・・!!!あ~~ぁ、わかった!」
要は自分は何も贈りもせず、バレンタインを見過ごしたことを責められていると思ったらしく
「自分たちはそんなにバレンタインで浮かれるほど若くないから、別にいいよね・・・」と
暗黙に言いたかったようです(笑) だったら、チョコ一つ買ってくればいいのに・・・。
もっちろん日本のバレンタインの習慣なんて口が裂けても言えず・・・。
valentin2
いつも読んで下さってありがとうございます。
ブログランキングというのに参加してみました。
目指せ、トップ10!ぜひクリックして、応援して下さい。 ↓↓↓
br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。