Mar 26 2011

海外旅行保険は入るべき?

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
海外旅行損害保険って実際入るべきなのでしょうか。
実は、先日フィレンツェでフォトツアーを行った方の経験を元にお話できたらと思います。
3月12日出発をご予定していたこのカップル。
そう、まさに地震の翌日ということもあったのですが、
このお二人は今回本当に航空会社に泣かされました。
このお二人は私がまだおなかが大きい頃からフォトツアーの予定を立てていたカップル。
ちょうど9月の下旬くらいにお問い合わせを頂いたように記憶しています。
旅行は提携している旅行会社Bloom&Grow経由で、一緒に計画を立ててきて、
フォトツアーのブーケも決まり、あとは出発のみを待つ3月の上旬
予定していたナポリ→ベネチアの直行便が飛ばなくなったとのこと。
ローマ経由になります、こちらに振り替えてくださいと航空会社の一方的な通知がきました。
ベネチアでは乗り合い送迎も手配後だったので、こちらもBloom&Growのスタッフが
早速時間を変更しましたが、最初からローマ経由とわかっていたなら、
電車という選択肢もあったのに・・・なんてメールのやり取りをしていました。
そして、出発の前日、東北沖を襲った大地震。ヨーロッパ線は3月12日
なんとか出発したものの、このお客様が乗る予定の航空会社は無情にもキャンセル。
それでもどこか別のフライトに振り替えてもらえるかもしれないと、
自力の手段レンタカー(電車が動いていなかったので)で成田空港入り。
しかし、一切の振り替えは行わない、翌日の便の保証もできない・・・という
冷たい航空会社の一言で、成田泊をせざるを得ません。
*この成田泊も成田近郊のホテルは全部満室で、なんとか成田の
旅館をB&G経由のプライベート知人経由で取ったものの、
もしこれがなかったら空港泊という結果になったかも・・・と思うと、
腹がたちますね。だって、他のフライトには空きがあったのですから。
そしてもちろんこの成田泊も自腹・・・。
そして翌日の便も保証がないので、朝から列に並ばなければなりません。
朝5時半に空港へ行き、やっとなんとか取れるフライトはミラノ行き。
ローマ経由でフィレンツェに入る予定だったのに、ミラノからはフィレンツェは自腹。
なんとか交渉しまくって、ローマ経由でフィレンツェに入れたものの、
空港の混乱で、ご主人のフライトと奥様のフライト(ローマ>フィレンツェ間)は
別々のフライトになっていたというのが後で発覚します。
途中、この事実に気づいたお二人はローマのカウンターで交渉しますが、
ここでも「別々のフライトに乗ってください」の冷たい一言。
ご主人のもう攻撃で、何とか同じフライトになったものの、
その時点でご主人は荷物が後便で着かないか心配して、係員に伝えたのですが、
「問題ないわ、私がちゃんとコントロールするから」と言われて、
先便にのったものの、当然荷物は一緒に到着しませんでした(苦笑)
フィレンツェに着いたお二人はロストバッゲージのところで長時間待ち、
なんとか深夜を過ぎるころに荷物をゲット。
本当は19時くらいにはホテルにチェックインできるはずだったのに・・・。
*ドレスやタキシードなどは手持ちにしていたものの、靴、シャツ等が
スーツケースに入っていて、洗面道具も中だったので、
翌日届けてくれると言っていたのですが、待っていた方が賢い・・・
と判断した結果です。
何とか無事に荷物をゲットし、翌日のフォトツアーには影響なく、
午後から雨マークのフィレンツェもフォトツアー中は一滴の雨にも
降られることなく、天気が味方してくれて、本当今までの苦労が
報われたかも!
ところが、実はこの朝、B&Gから一通のメールを受け取っていたのです。
「先刻予定していた、ナポリ>ローマ ローマ>ベネチアの
ローマ>ベネチアの便がまたキャンセルになり、さらに一便遅い
フライトに振り替えになりました。日本側ではすでに出発しているので
なんの手立てもできないとのこと。ローマオフィスに電話して
状況を聞いてください、との航空会社から一方的な通知がきていたのですが・・・、
林さん、現地のオフィスに電話つながりますかね?」と。
冗談じゃない、それこそ旅行会社経由でチケットを取ってきた人だから
こそ、こういった情報がリアルタイムで受け取れるけど、
もしそうでなかったら、どうなっていたのか・・・と思います。
地震の影響にも全く関係ない、イタリアの国内線の勝手なキャンセル。
しかもあまりにも直前すぎるし、最終的なフォローも全くなし。
私が終日フォトツアーで出てしまっていて、夜しかフォローができない旨
伝えると、B&Gのほうで、日本やイタリアに電話をかけまくってくれ、
何とか詳細を得たものの、結局、フライトのキャンセルはどうにもならず、
さらに、だったらこの便を使わず、電車にすることもNG。
(出発後、勝手に当初のルートから変えるとキャンセル料がかかるほか、
日本行きの復路も自動キャンセルされる可能性があるとか?)
何が問題かって、フライトが1時間遅くなった関係で、
ベネチアの乗り合い送迎の最終時間に間に合わず、
プライベートの送迎を依頼しなければならないこと。
しかも乗り合い送迎のキャンセル料が100%かかる直前の通知、
プライベート送迎へのグレードアップで、差額が発生すること。
お二人になんら落ち度がなくても、こんな理不尽なことがまかり通るわけです。
しかも、本来であればプライベート送迎の差額を日本の銀行から
振り込まなければ迎えにきてもくれなくなってしまいます。
実際にこちらにきているお二人がネットバンキング情報を持ってきていなかったら
アウト。日本のご両親にお願いするにしても、国際電話などを
考えたら、本当に不親切以外の何ものでもありません。
もちろん、このお二人の場合は旅行会社経由で申し込んでいたため、
B&Gが立て替えてお振込等をしたので、全く問題はありませんでしたが、
これらのコストを航空会社は支払ってくれるわけでもないのです。
航空会社は自分たちの利益確保のため、人数が集まらないフライトは
容赦なくキャンセルにし、コストセーブをかけますが、その皺寄せは実際の乗客に
かかります。しかしながら、航空会社には、出発地点から目的地まで
運べばよいというルールがあり、それ以上の遅延等は特に保証の対象に
ならないため、1時間程度遅れて、その後、終電に乗れず、タクシーを使った、
もしくは空港近くのホテルに泊まった・・・などのお客様負担は補償外となるわけです。
当然、お客様もナポリやローマの空港で、この差額分、キャンセル料分を
交渉をしたものの、歯牙にもかけず、全く取り合ってくれなかったということでした。
本当泣き寝入りもいいところです。
*結局乗り合いのキャンセル料はアップグレードということで、
何とか支払わずに済みましたが、これも特別な例といっていいと思います。
何とかベネチアに着いたのもつかの間、最後はローマ>成田便が
ローマ>関空に振り替えられるとの知らせがきました。
これは地震の影響によるもので、関空から関東までの交通費は
一律15000円まで負担してくれるとのこと。
さっそくB&Gが国内線を早い段階で押さえて、なんとか15000円内に
収めましたが、ローマでは6時間近くの待ちが発生してしまいます。
ベネチア>ローマ間のフライトを遅いものに変えるのも、ナポリ>ベネチア
同様、勝手に予約に触れるとキャンセル扱いになってしまうとのことでNG.
発想の転換で、ローマは観光を予定していなかったのですが、
ちょっとでもローマ観光が行えれば・・・と待ち時間を利用して、
ローマの町に出て、結果的にはエンジョイできたそうですが、
発想の転換がなければ、本当にやっていられない話です。
フィレンツェの宿泊も直前キャンセルになりましたし、予定していた
ピサのプライベート観光もキャンセル。でもこれは事態が事態だけに
ホテルも送迎会社もキャンセル料なしで受けてくれましたが、
地震などの世界的ニュースであったからこその結果であって、
通常であれば一切受けてもらえないものだったと思います。
今回地震による影響というのも否めませんが、実際に保険に入っていれば、
成田の宿泊や、ベネチアの送迎のキャンセル料、アップグレードの差額
などは補償の対象になるわけです。
少なくともイタリア国内のフライトの直前キャンセル等は
地震の影響を全く受けていない中での決断なわけで、
こういうったことは外国のキャリア(航空会社)であれば容赦なく
今後も行われると思います。
クレジットカードについている保険等でカバーできるものは限られるので、
ない部分だけ入るバラ売り保険もあるそうですし、夫婦で入れる保険も
あるそうです。
私も日本から旅行するときはよく疾病などはカバーされていなかったので、
それだけ入って、数千円などの保険をかけていたことを覚えています。
なんだか保険会社の回し者のようなセールスになってしまいましたが、
一生懸命、日本で計画して、予算も管理していたのに、
現地で思わぬ出費。そのたびに決断に迫られて、しかも選択肢がない場合、
ただの泣き寝入りになってしまいます。
せっかくの楽しいはずのハネムーンも旅行後の支払いなどをずっと心配して
旅行しなければならないのも全く意味がないですし、
お金だけでなく、旅行中の大事な時間も失われてしまいます。
B&Gもこの旅行の1週間はずっとこのお客様の案件に縛られてたといいます。
(これはお客様のせいではなく、航空会社のせいなのですが!!)
もしこれがお二人ご自身が旅行中にずっとしなければならないことだとしたら・・・
と思うと、本当に腸が煮えくり返る思いです。
ま、保険をかけていたら、何も起こらず、保険をかけていないと、
こういうことに巻き込まれる・・・なんてこともありそうですが(笑)、
転ばぬ先の杖ということで、保険を検討されることをお勧めします。
最後に、このお客様は一生忘れられない(笑)、楽しいハネムーンになりました・・・と
全てポジティブに考えて下さる方だったので、本当よかったです。
今後のカップルのご参考のために、今回のお話に協力してくださいました♪
お幸せに~~♪
いつも読んで下さってありがとうございます。
ブログランキングというのに参加してみました。
目指せ、トップ10!ぜひクリックして、応援して下さい。 ↓↓↓
br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。