Dec 04 2012
ドイツのクリスマス ~ シュトーレン ~
こんにちは。ドイツ在住ウェディングプランナーの朝倉です。
早いもので2012年もあとわずか、12月に入りました。
ドイツでは12月になるとアドベントと呼ばれるクリスマス前の準備期間に入り、
この間、シュトーレンというお菓子を少しずつスライスして食べる習慣があります。
生地にはドライフルーツやナッツがたっぷり練りこまれ
表面には砂糖がまぶされているこのお菓子、
発祥がザクセン州ドレスデンということからか、
ドレスデンのシュトーレンは人気で、
私の住むデュッセルドルフでも『ドレスデンのシュトーレン』と銘打って
様々なメーカーのシュトーレンが店頭に並びます。
私も例にもれず、
この時季にはドレスデンのシュトーレンをいただいておりまして、
お薦めは『コンディトライ ミュラー』というお店のシュトーレン。
生地のしっとり感と上品な甘さが特徴で、
ドレスデンのお店から直接お取り寄せしています。
箱を開けると、
Echter Dresdner Christstollen… 『本物のドレスデンのシュトーレン』の文字。
1週目、2週目、3週目..と
クリスマスが近づくにつれドライフルーツがもっとケーキ生地に馴染んできます。
ブログランキングというのに参加してみました。
目指せ、トップ10!ぜひクリックして、応援して下さい。 ↓↓↓
le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。