Apr 02 2013

ニース/コート・ダジュール観光情報

こんにちは。
海外ウェディングプランナーの厚川です。
日本は今年桜の開花が早かったようですね!
こちらコート・ダジュールでも、アーモンドの木(Amandier)が可愛らしい花を付け、
目を楽しませてくれます。
villefranche0402 今年の3月は日本の梅雨のように雨の多かったコート・ダジュールですが、
4月も始まり、これから観光シーズンの本番を迎えます!
Antibes0402 005 さて、ここニースを拠点にしながら、周辺の町への観光が手軽にできるのは、
コート・ダジュールの大きなポイントです。
実際、ウェディング自体は、ニースよりも周辺の町、
エズやヴァンス、サンポール・ド・ヴァンスといった場所が人気です。
挙式前後は観光のアクセスを考慮し、ニース市内のホテルに宿泊するのもおすすめです。
今日は、改めて、人気のエズへのアクセスをご紹介したいと思います。
ニースからエズまでは、距離としては10Km程と決して遠くはありません。
では、観光の手段としては、、、
1)効率重視で、専用車チャーター
コート・ダジュールには絶景を誇るエズの他、モナコ公国、マントン、その他にも
沢山の見どころが点在しています。
短期間で、沢山の町を観光したい方には、少しお値段がかかったとしても、
専用車をチャーターし、バスや電車の時間を気にせず観光するのがお勧めです。
場所によっては、バスの停留所から離れた場所に絶景ポイントがあったり、
車でのアクセスのほうが都合がいい場合などもあります。
専用車アレンジも可能ですので、ご都合に合わせてご相談下さい!
2)ローカルバスを大活用!
ニース発着のバスは、距離に関係なく定額1ユーロが乗車料金です。
とにかく時間があり、ゆったりと地元の景色を眺めたり、
気ままに旅行したいという方にはこのバスも大変おすすめです。
人気のエズへは、ニース市内から「112」または「82」のバスを利用します。
以前は、大きなバスターミナルがあったのですが、
一昨年以降、景観的に不人気だったバスターミナルは解体され、
緑地化計画の一環として公園の建設が進んでいます。
その為、バスの発車場所がばらけてしまったのですが、このエズ村へ行く
「112」または「82」は、「Segurane」というバス停から乗るのが
分かりやすいのではないかと思います。
「Segurane」は、市内を走るトラムウェイ(路面電車)の「Place Garibaldi」下車、
広場を横断した場所にあるバス停です。
トラムとバスは連携していますので、72分位内であれば一枚のチケット、
つまり1ユーロで、トラムもバスも乗車が可能です。
ただ、一点ご注意頂きたいのが、時刻表です。
日本の感覚で、何分か間隔でバスが来ると思って待っていると、
1時間以上も待たされた…なんということもあるかもしれません。
時刻表はLignes d’azurから確認も可能です。(フランス語サイトです)
※Numero ou nom de la ligneのところに、バスの番号を入れると時刻表が表示されます
また、チケット購入ですが、バスの場合は、バス車内で直接運転手さんから
購入することも可能ですし、もし、事前に時間があれば、町中にある「TABAC」
という看板のあるたばこやさんでも購入出来ます。
数日間の滞在で、バスをフル活用するなら
一週間チケット「Pass 7 Jours」:15ユーロ、
10回券「MULTI」:10ユーロが便利です。
チケットは、空港のバスチケット売り場でも購入可能です。
※「MULTI」は空港発の「98」「99」では利用不可です
ちなみに、チケットは乗車後、刻印をしないと罰金対象になりますので、
ご注意下さい!
ブログランキングというのに参加してみました。
目指せ、トップ10!ぜひクリックして、応援して下さい。 ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。