Dec 12 2013

トルコ航空ってどんな航空会社?

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
今回、帰国の際にトルコ航空を使ってみました。
現在、大阪・東京とイスタンブールを結ぶトルコ航空。
実際に乗ってみて、期待以上だったのでここにご報告です。
まず、このトルコ航空。なぜ利用したかというと、
いくつか理由はあるのですが、何よりもどの欧州系のフライトと
比べて安かったのが魅力です。
その上、フライトの乗り継ぎも悪くなかったです。
ただし復路(私にとっては成田ーヨーロッパ)は
イスタンブールでの待ち時間が8時間と結構長かったので、
さらにその次のフライトにして、22時間イスタンブールに滞在することにしました。
実際、18時にイスタンブールに到着、空港近くのホテルに滞在して、
翌日の16時にイタリアに向けて出発することになります。
イスタンブールも少し楽しんでしまおう!と思える方にはいいかもしれません。
ただし、航空券の種類によっては、ストップオーバー(24時間以上の滞在)は不可に
なるので、1泊以上を考えられる際は条件を良く読んでから購入して下さいね。
さて、実際のフライト中のサービスを比べてみると・・・
<言語>
日本語を話すCAは一人。
日本人ではありませんでしたが、十分なレベルの日本語です。
英語はもちろんどのCAの方も話せます。
<サービス>
一般的なサービスはルフトハンザくらいのレベルでしょうか。
CAの皆さんがにこやかなのも特徴かもしれません。
日系や東南アジア系の航空会社ほど親切ではありませんが、
エアーフランスやアリタリアに比べれば、十分満足なレベルです。
<TV&アメニティ>
エコノミー席にはフットレストが付き、アイマスクやスリッパなどの
アメニティが充実しているのには驚きました。
もちろん各自のフラットTVが席の前についています。
<座席の配列>
それから予約後に気づいたのですが、座席の配列が2席-4席-2席
これは嬉しいですね。帰路の便は違うので、東京ーイスタンブール
深夜便がこれに該当するようです。
(もちろん変わる可能性もありそうなので、100%ではないですが・・・)
日中便は3席-4席-3席だったかな??ただ後方に2名の席もいくつかありました。
ハネムーンのカップルはもちろんのこと、私のように子連れって
3名席は結構気を遣うのですよね~。席を立つときも、窓側でも通路側でも
お互い気を遣うし・・・。なので、今回の2名席はすごーーく助かりました。
<オンライン化>
オンラインチェックインはもちろんのこと、オンライン予約であれば、
予約と同時に座席指定が可。また予約も1日でしたら、支払いをしないで
予約がホールドできるのも、他社から比べての大きなメリットかもしれません。
ただし、私のオンラインチェックインは子供がいたからか、
最終的なボーディングパスを発券するまでにはいきませんでした。。。
<機内食>
機内食はさすが三大美食国トルコ。他のヨーロッパ系エアラインよりも
おいしかったように思います。実はちょっと味見して、食べなかったので、
はっきりとはわからないのですが・・・。
(深夜便は食べるタイミングが合わないですよね~苦笑)
これも確認してないので、はっきりと言えないのですが、あれ?と思ったのが、
ヨーロッパ便の長距離線には途中深夜に勝手に食べられる軽食のような
ものが置いてあるのですが、それが見当たらなかったような・・・。
子供が機内食の時間に食べるとは限らないので、おにぎりとかサンドイッチなどが
置いてあると助かるなーと思います。
イスタンブール空港はかなりメガ空港で、移動するのも大変ですが、
ショッピングモールのように深夜便で着いても、非常に活気があります。
トランジットでも退屈しないかもしれませんね~。
国全体でトルコ航空xイスタンブール空港はハブ空港として、
力の入れているのだな~というのが肌で感じることができます。
中東とアジアの窓口でもありますし、今後、トルコの街はもちろんのこと、
ギリシャやイタリアなどにも使いようによって、主要路線になってくるのは
間近かもしれませんね~。
あくまでも個人的主観によるものですが、ご参考にして頂ければ幸いです。
フライトに乗るとすぐにもらったアメニティグッズ。
TK2
中身はこんな感じ。エコノミーでこのサービスにはびっくりです。
TK1
ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。