Mar 26 2016

番外編 ヨーロッパ発 ネギのワイン煮

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
今日は少し離れてお料理のお話です。
もう遡ること6年前になりますか。。。ロンドンへ旅行に行った際、
マーケットで食べたネギのワイン煮が忘れられなく、
どうにかレシピをゲットしたいと格闘してきました。
一緒にいた主人とお互いが考えたやり方で作ってみたのですが、いまいちピンとこない。。。
試行錯誤の上、これなら・・・というレシピに到達したので、ご紹介します。
まず、材料は長ネギ2本~3本とバター、コンソメの素(キューブ)、塩・コショウ、
ワイン(お料理用の安いワインで十分です)とお水です。
長ネギは大体5cmくらいの長さに切ります。
バターを熱したフライパンにその長ネギを入れ、焦げ目が強めにつくまで、
炒めます。この焦げ目が後々ワイン煮にしたときに味が出るコツ。
ただバターは焦げやすいので、弱火で長々と根気よくつけましょう。
※イタリアのネギは少し太めですが、日本の長ネギで十分代用できます。
IMG_3501
ネギの表面に焦げ目がついて、中まで火が通ったかな~というところで、
ちょうどネギの半分くらい隠れるくらいまでワインを投入します。
IMG_3503
そして、残りネギが完全に浸るくらいまでお水を同時に入れます。
またコンソメも1個入れます。
IMG_3504
こちらも弱火で、ほぼほぼ水気が少し残るまで煮ます。
塩・コショウで味を整えて出来上がり!
IMG_3508
中まで火が通って、やわらかっ!
IMG_3510
ロンドンで食べたのですが、レシピはちょっとフレンチっぽい?
お肉との相性もいいですし、ネギの旬、冬にはなんとなく温まるレシピです。
冬が終わった春にあげるレシピではないですが(笑)
まだ冷える日などあれば、ぜひ挑戦してみてください。
ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。