Apr 15 2022

世界遺産 ライン川クルーズ Lueftner(ルフトナー)に乗船してきました

こんにちは、大変ご無沙汰しております、ル・マエストロの林でございます。

この度、ご縁がありまして、パリのウェディングプランナー梅田とライン川クルーズ豪華客船に乗船させていただきました。そのレポートをご紹介したいと思います。

ライン川・・・と聞くと、お恥ずかしながら遠い昔、地理の授業で勉強したドイツなどを通っているヨーロッパの中でも大きい川かな・・・くらいの記憶しかありませんでした。その川をクルーズすることができる・・・と聞いて、行程を見てみると、なんと7泊8日の旅。しかも寄港する国はなんと4カ国にも及ぶのです。改めてライン川自体を調べてみると、全長1200kmを越し、ロシアを流れる川を除くと、ヨーロッパではドナウ川に続く長い川になります。そしてライン川が流れる国はまさに4カ国となるのです。

今回の旅行の日程は以下のような感じです。

日程
1日目 17:00 スイス・バーゼルを出航 夕食(Gala dinner)
2日目 8:00 フランス・ストラスブール着岸

23:00   ストラスブールを出航

朝食
昼食
夕食
3日目 7:00 ドイツ・シュパイヤー着岸

12:00 シュパイヤーを出航

14:00 マンハイム着岸

24:00 マンハイムを出航

朝食
昼食
夕食
4日目 7:00 リューデスハイム着岸

12:00 リューデスハイムを出航

15:30 コブレンツ 着岸

朝食
昼食
夕食
5日目 6:00 コブレンツを出航

13:30  コッヘム着岸

18:00  コッヘムを出航

朝食
昼食
夕食(Farewell Dinner)
6日目 7:00  ケルン着岸

13:00  ケルンを出航

朝食
昼食
夕食
7日目 8:00  オランダ・アムステルダム着岸

停泊

朝食
昼食
夕食
8日目 9:00  チェックアウト

 

朝食

 

そう、スイスからスタートして、フランス、ドイツを経由し、最後はオランダに到着するというスケジュール。

私たちを運んでくれたAMADEUS SILVER II

 

出発地のスイス・バーゼル 当日は雪が降っていました。

 

7泊8日で自分は動かずして、船が4カ国に運んでくれるというわけです。こういう話を聞くと、お年を召した時間のあるご年配の方に良いのでは??と思われる方も多いかと思うのですが、今回実際に体験してみて、ご年配の方はもちろんですが、ハネムーンのカップル様、ワーケーションの方などにもかなり向いているなと思いました。

次回からは船室、お食事、各寄港地の魅力、クルーズの魅力、クルーの方々がどんな方なのか、船長さんにもお話しを伺ってきたので、順次ご紹介していきたいと思います。そして今回は私と梅田が乗船したということで、ウェディングのプロジェクトも動きます!ぜひそちらも楽しみにしていただければと思います。

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。