Oct 24 2020
Podcast EP. 17 世にも美しい本屋 レロ書店 <ポルトガル・ポルト>
こんにちは。Podcast エピソード17を様々なプラットフォームから配信させていただいております。お好きなものを選んでぜひ聞いてください!
今回のテーマは、ポルトガル第二の都市ポルトにある、世界で最も素晴らしい書店に名を連ねたレロ書店をご紹介します。外観は、ネオゴシック様式とアールヌーヴォー様式の要素を混在させた内装はアールデコ様式となっています。開店時間には、既に長蛇の列です。
一歩中に足を踏み入れると、別世界です。天井まである書棚、天井のステンドグラス、そして最も目を引くのが、書店中央に構える「天国への階段」と呼ばれる、独特な曲線を描く螺旋階段。建築的にとても美しく、美術館や博物館の様な造りであるため、書店というだけではなく、観光スポットとしても人気です。
また、ハリーポッターに登場する書店のモデルにもなったということもあり、更にその人気を加速させています。店の奥には、作者であるJ.K. ローリングのサイン本も飾られています。
本を購入目的としてより、観光スポットとして訪れる人が大変多く、現在は、入店には入場チケットを購入する必要があります。チケットを購入してからでないと、入場する列には並べません。当日に書店前で購入することも可能ですが、事前にオンライン購入をしておくと便利ですよね。
書店で本を購入する際は、入場券がバウチャーとなるため、本の代金から入場料が差し引かれます。
希望すれば、レロ書店で本を購入した記念のスタンプも押してくれますよ。