Dec 14 2023

【2023年 クリスマス・プレゼント企画】プランナー出張お土産・パリ編

こんにちは、海外ウェディングプランナーの林でございます。

今回はクリスマス・プレゼント企画のパリ編で、どのようにしてこのお土産たちに出会ったのかをお知らせしたいと思います。パリからのお土産は SASION 1894のパスケースと2024年開催パリオリンピック公式バッジです。

 

 

2023年は例年と比較しても、フランス出張がとても多い年でした。2023年3月にフランス・パリで開かれたランデヴー・アン・フランス(略RDVF)というフランス政府観光局主催のフランス全土の旅行を促進する旅行会社に向けた見本市兼ワークショップがあり、初めて参加してまいりました。こういったフェアー的なものには、よりその土地を理解するために、商談とは別にFAMトリップというものがあって、いくつかのグループに分かれて、3〜4日視察旅行をする機会があります。私はボルドーが州都のヌーヴェル・アキテーヌ州の視察旅行に参加させていただくことになりました。こちらはまた別途ご報告したいなと思っているのですが、2023年のフランス旅行はこのヌーヴェル・アキテーヌ3泊4日の旅からスタートしました。

その後、パリへ移動、RDVFの真髄ワークショップ商談となります。商談は事前にバイヤーは面談したいセラーの希望を出し、セラーも自分達の興味あるバイヤーの希望を出し、それをマッチングしたスケジュールが事前に割り振られ、私たちのような各バイヤーが終日セラーのデスクを15分ごとに回るシステムです。15分で商談をまとめるのは結構ハードで、実際はお互い軽く会社の紹介と私たちのお客様はどんなことに興味があるのか・・・などをお話しして、詳細は後日メールなり、改めて会うアポを取る、いわばきっかけミーティングのようなもの。

 

ランチはそのワークショップの間にいただくのですが、大広間で1時間弱の短い間で着席でいただきます。そして昼食が終わったら、速やかに各自次のアポイントに備えます。そして夕方の最後のミーティングが終了した後は、一旦ホテルに戻り、夜のディナー会へ。。。このレセプションは1000名以上もの人が招待されたとか?!そのため、一つの会場に収まらず、2つの会場が用意されました。その会場はなんとあのパリの二大デパート「ギャラリー・ラファイエット」と「プランタン」の2つ。私が招待されたのはギャラリー・ラファイエットの方でした。そして宿泊のホテルからその会場に向かう送迎はなんとパリの観光地を巡る2階建バス!1000名もの人が動くので、2階建バスが何台も連なってパリを横断する様子はある意味異様だったと思います。

 

移動中の2階建バスから見えたエッフェル塔

ラファイエットに到着すると、最上階に通され、ビュッフェ形式でバンドなども入っていました。それにしても人の多いこと・・・。

 

バルコニーに出ると、夜景のパリを眺めることができます。

 

そして会場を後にする時には、主催者から一人一人に手土産が!その中にこのSAISON1894のパスケースと2024年開催のオリンピックの公式バッジが入っていました。

 

尚、2024年のパリのオリンピックについて、観光側面からもこのワークショップ中にプレス説明があり、今回のオリンピックはよりパリ市内の観光モニュメントなどの場所で観光を楽しみながら、オリンピック観戦ができるように計らっているそうで、TVの中継等でもパリの観光に行った気分になるかもしれません!

 

プレゼントの応募の詳細はインスタグラムをチェックしてください!

インスタグラム

 

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。