Dec 15 2023

【2023年 クリスマス・プレゼント企画】プランナー出張お土産・ナポリ編

こんにちは、海外ウェディングプランナーの林でございます。

12月16日締め切りのクリスマス・プレゼント企画の第三弾、ナポリ編に出会った経緯をご紹介します。ナポリからのお土産はワイナリーMastroberardinoのワインオープナーとナポリの老舗紳士服店E.Marinellaのアクセサリーです。

 

 

今年の夏、仕事でナポリに4連泊できるという大変貴重な機会に恵まれ、2つのお土産ともにその旅で出会いました。

まずワインオープナーは、仕事でナポリ近郊のワイナリーに行ったときのこと。ワインに詳しい方であれば、ナポリ、カンパーニャ州は決してワインでは名前を連ねるような名産地という印象がないということはご存知かと思います。イタリアワインといえば、やはりピエモンテ州やトスカーナ州、スパークリング系ですと、北の方など、ナポリの名前は挙がってきません。

そんな中でカンパーニャ州が誇る初のDOCGを獲得したワインがTaurasi(タウラージ)です。Taurasiはシャンパンと同様、ある一定の地域と条件下で作られたワインを指すのですが、今回はそのTaurasiを生産するワイナリーの中でも老舗中の老舗Mastroberadinoにお邪魔してきました。こちらに置いてあるワインは古いのが特徴で、90年代のワインも置いてあります。

 

中でも興味深かったのが、2000年前のポンペイ(ヴェスヴィオ火山が爆発する前にすでにワイン作りをしていた!!)でワインを作っていた製法となるべく同じ方法で忠実に再現したワイン。大学の研究所との共同プロジェクトだったそうで、その希少価値は高く、2012年と若いワインでも1本なんと100€近くをするものです。ラベルの中央あたりにPompeianoという言葉が入っています。

そのワイナリーのオープナーをMastroberardinoからプレゼントして頂いたので、そちらをお土産にさせていただきました。クリスマスにワインを開けるのにちょうどいいかなと思いまして・・・。余談ですが、ワインオープナーは良いものを使うと、簡単に開けることができます。一見、どれも同じように見えるのですが、クオリティの良いものの開けやすさを知ってしまうと、ワインオープナーをちゃんと選ぼうかな・・・なんて思います。

 

 

続いて、アクセサリーです。アクセサリーとあまりに漠然としていますが、実はこの形。何を想像しますか?

 

ナポリの守り神とも言われているペペロンチーノを模したものだそうで、ナポリではあらゆる場所で、このペペロンチーノの形をしたキーホルダーのようなお守りが売られています。幸運を呼び寄せるラッキーアイテムのようなものだそうで、まさにこちらもその一つ。女性ならチェーンを通して、ペンダントにするのもあり。キーホルダーのように使うのもあり・・・。素敵な使い方をしていただけたら嬉しいなと思います。

実はE.Marinellaはナポリだけでなく、イタリア全土に知られた紳士服の老舗のお店です。ナポリと言えば、ハンドメイドのシャツやネクタイ、ウェディングドレスなど、イタリアファッション業界を生産という一番のベースで長い間牽引し、そのクオリティでナポリの右に出るものはないと言われるほどです。そのナポリでハンドメイドの紳士服の代名詞と言えば、このE.Marinella。ネクタイが有名なお店で、世界に2つとないネクタイをハンドメイドで作っているお店で、「お揃いのネクタイがほしい!」と言われると困る・・・と豪語するほど。

お店はナポリの海にほど近い広場に面しているのですが、え?ここが老舗なの?と疑いたくなるほど、小さな店先で、お客さんが二人入ると身動きできなくなるほどのお店です。中に入り、「シャツを買いたい」というと、「裏の階段で2階に行ってください・・・」と。「う、うら?!」一人だったら、踵を返したくなるほど、暗く、そんなに整然としていないお店の裏に案内され(麻薬の取引なんかされているのでは・・・と思うほどの)、暗い階段を登って、店の中2階に着くと、同じビルとは思えないほど、別世界が広がっていました。

 

色とりどりのネクタイ、細身のネクタイから幅広めのネクタイ、シャツ、鞄、水着、カラフルな小物が所狭しとディスプレイされています。女性ものもバッグやスカーフなど揃えられています。ビタミンカラーのバッグなど、店員さんの陽気さもあって、なんか元気がもらえる感じがします。このアクセサリーも然りですが、断然目を引くのが、鮮やかな水色の箱。全てのものをこの綺麗な箱に入れて、ラッピングしてくれるのです。日本に持って帰れるのであれば、ぜひこの箱も一緒に持って返っていただきたいと思うほど。

尚、このアクセサリーはネクタイを作った際の余り布で作られたものだそうです。色々な柄がありました。店員さんが言うには「日本人はネクタイの柄にほぼドット柄(水玉)を選んでいく!」とのことでしたので、ドット柄を選んでみました。このお守り、自分で買うよりも人にプレゼントされた方が効き目が強いのだとか?!2024年より幸運を引き寄せてください。

 

最後にナポリの卵城の近くで食べたカニのパスタ。この旅のあと、どうしても食べたくなって、ナポリ日帰りでこのパスタを食べに行ってしまった・・・笑

 

 

プレゼントの応募の詳細はインスタグラムをチェックしてください。

インスタグラム

本日の23:59まで応募可能です!!

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。