Jan 23 2014

なら婚、あばれる君の節約術にメス?!

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
ウェディングは当初考えていた予算よりもどんどんオーバーしていってしまった・・・、
一生に一度のマジックで、あれも付けなければならない、あーー、あれも・・・。
予算の1.5倍に・・・なんてそんなことも結構起きてしまうのです。
そう、「なら婚」でフィレンツェのウェディングを2月に控えるあばれる君も
まさにこのパターン。その後、ずっと頭を捻って考えていましたね。
いまや雑誌も「先輩の節約術」とか、「予算大公開」なんて特集されていますので、
予算と真剣に向き合うことは誰でも経験することだと思います。
そこで、ル・マエストロなら節約をどうご提案する?
この「なら婚」の実例を取って、ご紹介してみたいと思います。
まずは、一番最初からダメ出しをしてしまうと・・・(笑)
私ならパッケージをお勧めしません。
あばれる君はヘアメイクも付いて、衣裳も付いて、お得!!!なんて
おっしゃっていましたが、いやーーー、実は意外にお得ではないのです。
検証していきましょうね。
まず、あのベーシックパッケージにはライトプランに入っていないものが
いくつかありました。
・ヘアメイク(64,000円相当)
・ドレス(80,000円まで)
・タキシード(20,000円まで)
・アルバム(112,000円相当)
合計 276,000円
実際のライトプランとのベーシックパッケージとの差額は248,000円
ってことは、約3万円もお得!!!
いやいやいや、待って!
実際、あばれる君はヘアメイク以外は全てアップグレードを検討しているのです。
ではそのアップグレードをした金額を見てみません?
・ドレス ↑ 126,000円
・タキシード ↑ 37,000円
・アルバム ↑ 0円(最終的に予算がなく、パッケージ内に収まりましたが)
ってことは、実際にドレスやタキシード、アルバムにかけたお金はこれ!
・ドレス 206,000円
・タキシード 57,000円
・アルバム 112,000円
結構な数字だと思いませんか?人って、お金も分けられて提示されると
なんとなーく、安く思えてしまうのです。
でも今のこの世の中、ドレスにこれだけの予算が割けるのであれば、
自分の好みのドレスをオーダーで作ったりすることも可能かもしれません。
13
例えば、こんなサイトが存在します。
エニーブライダル
なんでこんなに安いの??と思われた方。理由はMade in China…だから。
一生に一度のドレスならお金をかけたい!全く全く異論はありません。
ぜひ自分のお好きなものを当日お召しになって下さい。
でも、もしご予算がタイトで、ウェディング自体を見送らなければならない方・・・。
こう考えてみたらどうかしら?ウェディングドレスって一生に一度しか着ない。
だったらそんなにお金をかける必要もないのでは?
続いて、タキシード。結局5万円相当ですよね。
実はあばれる君は少し正しかったのでは・・・と思うのです。
実際にたった1日タキシードを借りるだけで、5万円。
だったら、作ってしまって、何度も着る。ドレスは一生にたった一度。
でも新郎の衣裳なら、何度も着られる!いいじゃないですか!
ただ、あばれる君、一つだけ突っ込ませて頂くなら、
タキシードだから、使い道があまりなかったのよ~。
奥さんにも「どこに着ていくの・・・?」と突っ込まれてましたね。
目の付け所は悪くなかったのですが、あれが普通のスーツなら?
もっと着ていくチャンスは増えるでしょ?
ええ??結婚式にただのスーツ??礼服じゃなくて~??
実は、イタリアでは新郎がタキシードや燕尾服などを着るというのは稀。
結婚が決まったら、男性は自分用のスーツを作りに行きます。
自分のサイズにぴったりのスーツ。ジェームズボンドみたいに、
ぴたっと決まれば、もしかしたら、借り物タキシードよりお洒落度高いかも?
57
これも価値観なので、その方にあったものを選んで頂ければ・・・と
思うのですが、そんな選択肢があってもいいかもしれません。
そして最後にアルバム!
これは私は思いっ切り、切ってしまいました~。
結婚式のアルバムがほしい!という方、たくさんいらっしゃると思います。
でも!実は、データだけあれば、アルバムというものはいつでも作れるというもの。
もちろん一緒に申し込んでというメリットもありますが、
いまはネット上でもアルバムが簡単にオーダーできてしまう時代。
自分でレイアウトを考えて、自分が思うベストショットをセレクトできる。
そしてお値段だってもう少しリーズナブルなものがありそうです。
アルバムは何も挙式前に絶対決めなくてはならないアイテムではありません。
結婚式にこれがないと、進まない・・・なんてこともないわけです。
ウェディング業界は前払いが基本です。11万円の出費、ウェディング前だったら
出せなくても、数ヶ月後なら、カバーできるなんてこともありますよね。
なので、私ならアルバムは申込自体いらなーーーい!と判断します。
同じロジックでビデオ。もし編集サービスが別途ならば、後でも編集が
できると思いますので、これも今申し込みがマストのものではありません。
(あばれる君は申し込んでいなかったですが・・・)
あとはフォトツアーのロケーション、全てを馬車で回る必要もないかな・・・
と思います。実際に2月のフィレンツェは寒い!寒すぎる!!
なので、馬車は15分くらいで、あとは車の方が良いかも?!
高いお金を出して、風邪引いちゃってもね~。
ドレスやご新郎の衣裳を最終的に何を選ぶかで、セーブ率がわからないですが、
私なら、ライトプランにヘアメイクをつけて、ドレスと新郎衣裳は持ち込む
というプランで節約を目指します!
いかがでしょう?少しは参考になったら嬉しいな~と思う次第です。
ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2025 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。