Sep 06 2020

[ ウェディングストーリーフォト ] まずはテーマを決めよう

こんにちは、昨日、ウェディングストーリーフォトの概要をご紹介させていただきましたが、今日はその魅力を少しずつ紐解いていきたいと思います。ウェディングストーリーフォトはお二人のウェディングのテーマ決めから始まります。

ウェディングストーリーフォトを撮ろう!

 

「シンデレラみたいに!」「ワインを感じるウェディング」なんて言うのも良いかもしれませんし、そういった具体的なテーマがなければ、シーズンなどを取り入れるのも手です。例えば、「春の・・・」「秋の・・・」みたいな、まずはそこを取っ掛かりに、春って言ったらなんだ?秋って言ったらなんだ?みたいな感じで考えるとテーマにたどり着くことも!今回は例を出して説明した方がわかりやすいと思うので、昨年の8月にインスピレーションフォトで撮影したお写真を使いながら、お話しますね。※インスピレーションフォトとは、ウェディングプロフェッショナルが集い、将来の新郎新婦の方々にインスピレーションを与えられるようなウェディング写真を撮ります。

 

 

こちらは昨年の8月下旬のイタリアでの撮影だったので、テーマはこれから来るシーズンを先取りしたテーマ「秋のウェディング」にしました。そして私たちの本拠があるトスカーナ州(州都フィレンツェ)での撮影を意識し、まずはラスティック感を大切にしたいと。それも、ただ田舎感が出るラスティックではなく、洗練されたラスティック、エレガンさを追求できるよう、テーマは「エレガント・ラスティック 秋のウェディング」と決めました。このときの撮影はPR目的だったので、このような抽象的なテーマになりましたが、もっとご自身たちの趣味を追求してしまっても良いと思います。

テーマが決まると、次はテーマカラーです。テーマカラーも決めるの?と思われた方もいらっしゃると思います。もちろんテーマカラーは決めなくても、撮影はできます。ただ、テーマカラーを決めるとコーディネーションに統一感が生まれてきますし、迷ったときの指針にもなります。例えば、単純に「この小物いる?いらない??」の選択肢でも具体的なテーマカラーがあると決断しやすいですよね。

テーマカラーは大体3色くらいがメインになるカラーで、それ以外に繋ぎの色を2色くらい用意しておくと良いと思います。繋ぎの色はいわゆるあまり主張の強くない色です。このエレガント・ラスティック 秋のウェディングのときのテーマカラーは以下の通りでした。

<メインカラー>

・ゴールド

・ボルドー

・グレイパープル

<繋ぎカラー>

・淡いグレー

・渋めのグリーン

 

ドレスを選ぶ時点でテーマカラーを参考にする方もいらっしゃると思いますが、ドレスが決まってから、必然とテーマカラーが決まる方もいらっしゃいますね。

テーマやテーマカラーが決まらない方は、こういうツールを利用するのもいいかもしれません。自分の好きだなと思う写真をアップロードすると、その写真で使われているメインの色を割り出してくれるのです。ポイントをどこに置くかによっても変わるのですが、この花の色が素敵!このリボンの色が素敵!とやっていくと、自分の好きなカラーが見つかることも。いくつかの写真でカラーを割り出したら、共通で使われている色域を出すと良いかもしれませんね。

https://colorkitty.com/

 

自分ならこんなテーマにするかな、こんな色を使いたいな!って、まずは考えてみるだけでも楽しいかもしれませんよ!

テーマがある程度絞られてくると、ロケーションも自ずと絞られてきます。もちろんロケーションあり気の方もいるかもしれません。次はロケーションをどう決める?について、お話したいと思います。

 

 

ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。