Mar 11 2019

幻の島?!モンテクリスト島上陸への道 Vol.2

いざ、モンテクリスト島へのアクセスを確認するために、文字通り「各方面」へ問合せをしました。

まずは身近な人からのヒアリング。近所の人が夏場エルバ島でバカンスを過ごすと言えば、その方に。

インターネットも駆使し、日本語はもちろん英語のサイト、そしてイタリア語のサイトまで隅から隅まで検索し、モンテクリストと書いてあるブログを読み漁り、このモンテクリスト島がどのように管理されているかなど、やっと入口と言える情報にたどり着きました。モンテクリスト島が属する市役所へはもちろん、国の自然保護区の管轄組織への電話、メールとあらゆる手段を講じましたが、ヨーロッパでよくある(あって欲しくないものですが)、たらい回しが続きました。

やっと掴むことのできた情報は、モンテクリスト島は自然保護区になっていて、島への上陸人数が厳格に管理されており、年間に上陸できるのはたった1000人…!

 

しかもそれは毎年期間限定の応募制で、第一優先に権利を与えられるのは学術研究者、次に学生。それ以外の一般人に割り当てられる枠は、ごくごく僅かとのこと。上陸許可の応募は毎年1月頃の期限までに所定の手続きが必要で、実際に可否が出るのは4月以降…!!

 

日程の希望は出せるものの、前述の通り一般人は優先順位が低いため、最後に可否の通知があり、希望日に上陸許可が下りるのは、きわめて稀とのこと…。

 

さらに入島できる期間も非常に限られており、夏季のたった数ヶ月間、1日一組(小船1隻)で、最大人数も決まっているとなると、入島許可が得られれば相当ラッキーなのです。2017年1月になんとかツテを駆使して応募し、5月中旬に入島許可が下りたものの、すでにご本人に外せない出張が入ってしまっていたとのことで、泣く泣く諦められました。

 

実際に入島許可が出たとしても、上陸できる日まで2ヶ月もない場合、遠い国から旅行する日本人には、休暇取得の問題や旅行計画など、さらにハードルが高くなります。このプロジェクトはやむを得ず、2018年へと持ち越されたのです。

 

 

 

 

ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。