Jan 13 2009

女性同士の夜

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
昨日は久しぶりに日本人女性3人の友人とフィレンツェで再会しました。
私にとっては4ヶ月ぶりのイタリア、友人のひとりは仕事の関係で帰国したり、
もう一人も体調を壊し、同じように日本に帰国したり、
バラバラとお正月明けて帰国して、やっとの再会です。
当初『新年会』と題したこの会、お昼にするか、夜にするか・・・。
でもいつも結局夜中までしゃべりまくるんだよね・・・だったら、
お昼から夜にかけて1日通しにしよう!と11時にチェントロ(センター)で待ち合わせ、
4人でセンターにある大きな市場に食材を買いに行くところから始まりました。
このフィレンツェの観光スポットの一つでもあるメルカートチェントラーレは
2階建ての建物で、1Fが肉屋や魚、チーズなどを売り、2Fが野菜などを売った市場。
観光客の方には鮮製品が多いため、見るだけとなってしまう可能性もありますが、
ワインやチーズなどであれば持ち帰りや、旅行中に食べることもできるのでお勧めです。
昨日の献立はもちろん和食。フィレンツェはNYやロンドンと違い、日本食を買うのは
結構難しいですが、代用品等でなんとか紛らわせながら作ります。
昨日は水炊きをしようと、鶏と野菜を調達しに行きました。
鶏はマーケット内、唯一の鶏専門店で購入。鶏の頭ごとついていたりして、
ちょっとグロいのですが、やはり鮮度は抜群です。
一羽を一口大に切ってもらいます。
野菜は大根と白菜、ねぎがあったのでゲット。この3つがあると結構お鍋らしくなりますよね。
卵も市場でゲットし、次のアジア専門食品店に向かいます。
ここには基本的に日本、中国、韓国、タイ、ベトナムなどあらゆるアジア食材が揃います。
味噌、しょうゆ、お米、餃子の皮などもゲット。鍋に餃子??
でもとりあえず買えるものは買っておこうと、手当たり次第、かごの中に。
キムチ。あれ?水炊きじゃないの?いや、味噌仕立てでキムチを入れるといいかも。
餃子の皮があるんだったら、マーケットでひき肉を買ってくればよかった!
じゃ、とりあえず海老餃子でもいいじゃない、冷凍の海老買っておこうよ!
4人もいると、アイディアの坩堝というか・・・、いやはや(苦笑)
なんとかアジアンマーケットを後にし、一路その中の一人の家へ。
野菜をぱっぱっと切り、肉はぶつ切りにしてあったものをお鍋に入れます。
お鍋の良いところは下ごしらえがさほどかからないのと、
調理時間が短いこと。残念ながら、真ん中に置く電気コンロは
イタリア製で、壊れてしまい、普通のガスで作った鍋をテーブルの真ん中に。
ワインを開け、昼間の13時から最高の贅沢!
すごい勢いで話し、すごい勢いで食べ、すっかり落ち着いて、話も咲き終わったころ、
時間を見ると17時くらい。小腹が空いてきたね~。
そうだ、水餃子を作らない?え~、でもひき肉どこで手に入れる?
あ、生ソーセージは??おおぉぉぉ~~~、じゃ、近くのお店にあるかも。
ちょっと行ってくるね~~。あった、あった!!
ソーセージの皮を取り除き、餃子の皮に包めば、立派な餃子。
海老は小さく刻んで、ワンタンの皮にくるみます。
いや~~~、おなかすいた~。
イタリア人は夕食は20時から21時が通常、19時ごろだと何となく私たちも夕食という
感じがせず、後ろめたくなってしまうのはなぜでしょう・・・。
19時ごろスープも出来上がり、別に炭水化物じゃないし、大丈夫だよ。
(何が大丈夫なんだか、散々ポテトチップスも食べてたくせに)
水餃子が出来上がる。
何これ。すごーーーーーーーーーい、おいしいっ!ソーセージ、いいかも!!!
これは簡単でした。日本では生ソーセージのようなものが売っていないのかもしれませんが、
最高に簡単です。
まだまだ宴は続く♪ 夜22時ごろ、いや~、もうこんな時間・・・。
ねえ、さっき作った海老のワンタン食べてみない??いいねぇ~。
ダイエットは明日からでしょう。いいよ、今日はお祝いなんだから(何の?)
これまた海老があっさりしていて、ぷりぷりでおいしい!!
100%日本食(中華?)が揃わなくても、十分和食っぽいものが食べられて
とっても満足な私たちでした。
食べに集まったように見えましたが、半年分の情報もしっかりと交換して、
また集まろうね~~と家路に着いたのは夜中過ぎ。
イタリア人との会食も本当に楽しいし、おいしいお料理もたくさん出るけれど、
やはり母国語で語れる楽しさ、仕事の悩み、病気や将来の不安さなどは
やはり一緒に海外で住んでいる同胞でないと、なかなか理解できないこともあります。
別に悩みというほどでもないことも、さらりと話すことができる、
情報交換ができる、こういう時にやはり日本人の友達はいいなぁと思う限りです。
右のお店はワイン等を、左のお店はチーズやプロシュートを。さすがトスカーナ!
mercato
鶏専門店で鶏一羽を購入中。(なかなか鶏の頭などを撮らないようにするのが難しい)
mercato2
同じ市場ではありませんが、生パスタもグラム売り。イタリアならでは!です。
mercato3

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。