Jan 09 2012

トマトのないミートソース?ビアンコラグー

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林です。
ネタに困ると登場する我が旦那のレシピ、今日はミートソース。
でもイタリア定番のトマトベースのミートソースではなく、ビアンコラグーです。
ラグーは刻んだお肉やお野菜を煮込んだ料理として、
日本ではボロネーゼとかミートソーススパゲッティなどと言うとわかりやすいでしょうか。
トマトを煮込んだひき肉のソースは日本でも有名で、イタリア旅行をされたときには
ぜひ本場のミートソースを食べたい・・・と思う方も多いと思います。
イタリアマンマの味と言っても過言ではないため、簡単そうで、難しそう・・・。
今日はそのミートソースのトマトがない(赤くない=白い)ビアンコバージョン
なんだか気が抜けた味になりそう・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますし、
ここは確かに好みの問題ですが、我が家は断然ホワイトラグー派。
一つには煮込みが必要ない分(ラグーと言えないかもしれませんが)、
すぐにできるというのが共働きの家にはいいのかも。
それとさっぱりしているので、私は飽きがなくていいなと思います。
週末のランチは主人のお仕事、私がバタバタしているうちに
さっさと作られてしまい、過程の写真がなくて恐縮ですが、ぜひ試してみて下さいまし。
以下、材料、分量は適当ですみません。
・にんじん 1本
・たまねぎ 半分
・セロリ 1本
上記を5mm角くらいのみじん切りに。
オリーブオイルにニンニクの香りをつけて
そこに5mm角の野菜をいっぺんに入れていためます。
火が通ったくらいに、牛肉のひき肉とローズマリーをいれます。(牛300g~400g)
牛肉の色が変わってきたら、塩胡椒で味付け。
最後にデミタスカップ1杯くらいの牛乳を入れて、
その牛乳がなくなるくらいまで、よーく炒めて、ソース(?)は出来上がり。
パスタをゆでて、上記のソースと絡めておしまいです。
ソースというと誤解を生みそうなのですが、汁気はありません。
パルミジャーノチーズをたくさん振って、お召し上がり下さいませ。
ragu
ragu3
ブログランキングというのに参加してみました。
目指せ、トップ10!ぜひクリックして、応援して下さい。 ↓↓↓
br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。