Feb 22 2014

イタリアのサラダは素材をいかす?

こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの林でございます。
イタリアでサラダを頼んだ方、びっくりしたことありませんか?
そう、ドレッシングが全然なーーーい!
お塩、お酢、オリーブオイルをボンっ!!
95年、えっと何年前だ??もう20年近くも前、イタリアを初めて旅行し、
まさにフィレンツェでサラダを頼んだときに出されたのが、
恐らくルッコラ(イタリア語ではルコラと言います)だけをポンと出され、
食べたら、にがーーーいっ。雑草を摘んできたのではないかと思った程、
ショックを受けた記憶があります。(失礼しました)
今やたくさんのイタリア料理(あの当時もありましたが)のレストランが溢れ、
きっとイタリア式で食べるレストランもあると思うので、さほど驚かないかも
しれませんが、イタリアに来る人の中で、ドレッシングを持って来なくちゃ・・・
なんて言っているのを聞くと、確かに~(微笑)してしまいます。
そんな私もイタリアに住んで早7年?!今やドレッシングだとちょっとtoo muchな感が。
このお塩、お酢、オリーブオイルのハーモニーが当たり前になってしまいました。
前置きが長くなりましたが、そんなイタリアでお気に入りの一品をご紹介。
(前置きを長くしないと、シンプルすぎてすぐ終っちゃう)
ご用意は
・ルッコラ
・生マッシュルーム(一人2個くらい)
・レモン
・パルミジャーノチーズ(できれば固まり)
以上
ルッコラを洗ってお皿に敷き、マッシュルームはスライスで。
パルミジャーノもスライスにして、そこにお塩とレモン(お酢よりもレモン)、
オリーブオイルをかけて出来上がり。。。
IMG_0691_p
美味なのはマッシュルーム。こんなに味があったんだ!と思います。
レモンも良いけれど、今年相談会に参加して下さった方はどうぞクリームバルサミコを
かけてみてもおいしいかもしれません。
お試しあれ・・・。
ブログランキングというのに参加してみました。
楽しんで頂けたら、是非クリックをお願いします ↓↓↓

br_decobanner_20091028185104

le Maestro(ル・マエストロ)の
オフィシャルホームページはこちら↓↓↓
ウェディングに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
site2

© 2005-2024 le Maestro. All Rights Reserved.

本サイト及び弊社ブログに掲載されているお写真及び著作物は全てにおいて無断での引用・転載をお断りしております。必ず弊社にお問い合わせ下さいませ。