Dec 09 2017
ちょっと足を延ばして:ベルギー・アントワープ編
こんにちは、海外ウェディングコーディネーターの厚川です。
以前にご紹介しましたブリュッセルからタリスに乗車して35分ほど北に位置する街、アントワープを今回はご紹介します。
アントワープって聞くと、皆さん何か思い出しますか?
そうです!「フランダースの犬」。あれ、私だけかな…
私自身このアニメをリアルタイムで見たわけではないのですが、抜粋で見た回の話や、それこそ最終回に少年ネロがフランダースの犬パトラッシュと共に訪れそして、バロック期の画家であるルーベンスの絵である「キリストの降架」を前に天に召された…という、アントワープ大聖堂(聖母大聖堂)があります。
実際、ベルギーではそれ程知られているお話ではないというのには驚きです。これは、原作者がイギリス人であることにも起因しているようです。
確かにアントワープ大聖堂入り口にはネロとパトラッシュを型どった記念コインが売られていましたが、何故か裏面には日本語表記が…。
ちなみにこのネロとパトラッシュ像がアントワープ郊外にあると聞きつけたので、早速市バスを乗り継いで見に行ったところ、人っ子ひとりいない小さな町の通りにぽつんとあり、季節的にも秋だったためか、何だか哀愁すら感じさせられました。
さて気を取り直して、世界的にアントワープを有名にしたものがあります。
それは、海外では「女性たちのベストフレンド」と称される、宝石の王様、ダイアモンド。
アントワープには、世界的なダイアモンド取引所が存在し、それこそ世界中から8割ものダイアモンドの原石が集められるとのことです。世界中にいくつかあるダイアモンド取引所の中で原石を扱っているのは、ここアントワープのみとのこと。ダイアモンドが集まってくるのであれば、もちろんそれを研磨する凄腕の職人さん達も多くいます。周辺には、もちろんダイアモンドをあしらったジュエリーを扱うお店が。
素敵だけど、なかなか手が出ない…という方は、ダイアモンド博物館で、目で見て堪能してくださいませ。
Diamantmuseum Provincie Antwerpen
Konngin Astridplein 19 – 23
B-2018 Antwerpen
Tel. + 32 (0)3 202 48 90